荒ぶる漫画家の日常

荒ぶる四つ葉の日常をのんびりとお届け

同情…?いや

私は同情で自分の漫画を買ってもらいたくない。

 

たまによく知る優しい人が通りかかり、買ってもらえない私を見て哀れんで

 

(可哀想だから)買ってあげるわ、応援してるね、

 

と、あまり漫画には興味は無いが買ってくれる人がいる

 

気持ちはとてもありがたいのだが、私は正直、人に無理に買わせたい訳ではない。

 

私が欲しい、会いたい読者とは、本当に私の漫画が好きで、もっと読みたい!と心から言ってくれる

 

そうゆう読者に会いたいのだ。そうゆう人に漫画を買ってもらいたいのだ。

 

同情では買わせたくない、そうゆう人は一時的には読んでくれるだけで、多分長続きはしないだろう。

 

同情で、無理して買わせるのではなく、心から私の漫画を求めてくれる人に読んでもらいたい。

 

勿論、始めはあまり関心が無かったが、読んでみたら意外とハマってしまった!ってパターンもある…かも…しれないが。笑

 

まぁそうゆうのは稀だと思う。

 

読者だって、量より質、って言い方はちょっとおかしいが

 

何となく私の漫画を買って、何となく読んで、何も感じず漫画をゴミ箱に捨てられてしまうより

 

私の漫画を読んで感動してくれ、喜んでくれ、もっと続きが読みたい!と目を輝かせて言ってくれる

 

そうゆう読者に、私は会いたい

 

例えどんなに沢山の人に読んでもらったとしても、反応が何も無いんじゃ、やはり悲しい

 

数少ない、そうゆう喜びの反応をしてくれる読者が

 

何よりも作家のチカラになるのだ

 

だから、いつも私の漫画を支えてくれる、私の友人達に、心からの感謝を、ここに。