荒ぶる漫画家の日常

荒ぶる四つ葉の日常をのんびりとお届け

鵜呑みにする

人に言われたことをそのまま鵜呑みにして行動するということ。

 

…人からのアドバイスを素直に受け入れるのは時には大事だ。勿論そう。

 

…そ    う    な    ん   だ    け   ど   。

 

でも、あまりにも人に言われたことを何も考えずに素直にそのまま取り入れて、

 

「自分が本当にしたい事」よりも、

 

「人から言われたことばかり」を「優先」し過ぎたらどうなるか。

 

それは、自分の人生のハンドルを人任せにしてるみたいになる。

 

自分の人生の主人公は他でもない自分なはずなのに、

 

自分の行動を決める決定権が、全部「他人」になるんだ。

 

その瞬間から、

 

それは自分の人生では無くなるんだ。

 

だから、人のアドバイスを聞くのも勿論大事だが

 

全てを言われた通りにし過ぎてもいけないよ。

 

ちゃんと最後は、自分の頭でも考えないと。

 

時には周りから何を言われようと、

 

自分が本当にやりたいことを貫くのも、…大事なんじゃないかな。

 

…だって、私の人生だもの!!!

 

自分の人生の決定権は他人にではなく、「私」にあるのだ。

 

他でもない、私が歩く道なのだから!

 

人に決められる筋合いは何ひとつ無いのだ。

 

だから、人からのアドバイス…

 

…あぁしろ、
こうした方がいいよ、
この方があなたにあっているよ、
やめた方がいいよ、
それは君には合ってないよ、
絶対こうした方がいい、
こうしなさい、

 

……色々、周りからは言われるよ

 

…でも、最後には自分で考えて、自分が本当はどうしたいのか

 

ちゃんと自分の心と、頭で、しっかり考えて決めたいな。

 

自分が本当にしたいことをやって、「悔いなく」生きたいな。

 

そう思ったよ。