荒ぶる漫画家の日常

荒ぶる四つ葉の日常をのんびりとお届け

本来の笑いとは

随分と前にお笑いをテレビで観ていた時

 

相手を酷く罵倒したり、殴ったりして笑いを取るのを観ていて

 

正直あぁゆうのを見るのは私は苦手だと思った

 

自分がされたら絶対に嫌だもの。

 

見方によってはイジメになるんじゃないか?と思ってしまう。捉え方次第なんだろうけども…

 

正直、酷い目にあってる人が気の毒に思えてしまって、心から笑えない自分がいた。

 

見ていて嬉しくないというか、心から喜べなかった。

 

だから私はなるべく漫画の中であっても、

 

誰も傷つかない笑い、ギャグを、なるべく使いたいと思っている

 

それが本来のお笑い、ギャグじゃないかなと、私は思ってる

 

誰かを追い詰めたり犠牲にしたり、精神的、または物理的に傷付けたりして取る笑いじゃなくて

 

誰も傷つかない、不快にならない、みんなが心から笑顔になれる

 

そんな笑いを、私は目指していきたい

 

この気持ちは忘れないようにしたいと思った。