荒ぶる漫画家の日常

荒ぶる四つ葉の日常をのんびりとお届け

白か黒か

はい!昨日学ばせてもらったことをひたすら殴り書きターイム!スタート!

 

(※吐き出してるだけなので文章めちゃくちゃです!申し訳ない)

 

まず、私はかなり両極端な思考だと思う。

 

良いかダメか。最高か最悪か。100点か0点か。白か黒か…

 

正直この思考回路はかなり危険だ。過激派思想みたいに偏った思考になりがちだから、

 

コレは、完璧主義な考え方、ってやつかな

 

我ながら注意しないといけないなぁ、と思った。

 

これだと気持ちの上がり下がりが激しくなってしまうし、疲れるんだよね😖

 

ある人から、完璧な人間なんて1人もいないんだから、7割主義ぐらいで良いんだよ

 

と言われた。

 

それを聞いた時、もっと気楽に生きて良いんだと思えて、肩の力が少し抜けた気がした。

 

あと忍耐力も…私はあまり無いかもしれない。

 

じっくり待つ、ってことが苦手なのかもしれない。

 

相手がすぐに反応くれないから焦ったり勝手に落ち込んだり…

 

相手のことが見えてなくて、自分のことしか考えられなくて、余裕が無くて

 

どうして私の思い通りにすぐ動いてくれないの!私はこうしてるのに!って

 

ついつい自分の考えや常識を相手に押し付けがちなんだよなぁ。

 

もっとこうゆうの気をつけたいな…

 

まずは自分がもっと心に余裕を持つこと

 

自分の心を助けてあげること

 

誰よりもまず自分の心の味方になること

 

あんまり頑張り過ぎないこと

 

全部1人で背負いこみ過ぎないこと、かな

 

心に余裕が無いからイラついて周りをつい攻撃してしまう。

 

まずは、私の心を穏やかにしてから。

 

まずは自分の心を愛してあげる。自分の心を誰よりもわかってあげる。否定しないで、共感してあげるんだ。

 

私めっちゃ頑張ったね、私めっちゃ辛かったね、あんなこと言われてムカついたね、傷ついたね、でも頑張ったんだよね、私めっちゃお疲れ様

 

…こんな感じ?笑

 

でもそうして初めて人の事も考えてあげられる余裕が出来ると思うんだ。

 

自分が足がつって溺れてたら他に溺れてる人の事なんて助ける余裕は無いのと同じで

 

まずは自分が岸に上がって助かってから、初めて他に溺れてる人の事を助けてあげられる、心に余裕が出来るんじゃないかな

 

私はそう思う。

 

だからまずは、自分を愛してあげて、自分をもっと許してあげて、もっと自分の心をわかってあげよう。自分の心を大切にしてあげよう。自分の心が感じた感情を否定しないで受け入れてあげよう。

 

そうして初めて、人のことも受け入れてあげられる心の土台が出来るんだ

 

きっとそうだ。

 

…はーー眠い!とにかく学んだことの殴り書き終わり!文章おかしいかもしれないがそれは!★ね★む★い★からDA☆(深夜のテンション)

 

何が言いたいのかわからない記事の出来上がりー!

 

多分最終的結論は、「自分」すら大切に出来ないヤツは「他人」のことなんて絶対大切に出来やしない!ですかね!

 

まずは自分を大切に!!!!自分をバカにする人は他人のこともバカにします。私のことですねー!!めっちゃ反省ー!!!!!(深夜のテンSy(略

 

うりゃーー寝るぞー!!!!!!!

 

完!